きよさんのプラモ工房
20日以降は決算の為、忙しくなるので残っていた代休を使って連休中~( ̄ー ̄)bグッ!
今日は暖かい・・・って、暑いくらいでしたね。
午前中は平年より早咲きの桜を堪能してきました。
午後から348tsの続きをと思い、画像などを撮っていましたら「なんと!Σ(゚д゚lll)」前回撮っていた画像がそのままになっておりました。
画像があるのに更新してない・・・・orz
忙しくなると忘れちゃうんですよね。
前の制作段階となりますが記事にしちゃいます。
ハセガワのキットは悪くはないんですがヒケと合いに少々難があります。
まハセガワのカーモデル全般に思うんですが「足回り」が貧弱・・・
これはブロ友のpage!さんからも指摘があるのでみなさんそう思われているんですね~
(; ̄ェ ̄)
なので足回りは補強しちゃいます。
やはり「ポキン!!」と逝っちゃいそうなパーツです><
折れそうな部分を今回は真鍮線で補強しました(1mm真鍮線)
続いて~
折角、エンジン付きのキットですのでエンジンも見えるようにエンジンもパイピングやディティールアップを施しています。
エンジンをディティールアップするのは良いんですがエンジンルーム内がショボイとエンジン周りのまとまりが良くないのでエンジン周辺のディティールアップも行います。
キットのエンジン周りで気になるのがリアサスのマウント部
ノーマルはこんな感じです。(ちょっとあっさりし過ぎてますね><)
そこでマウント部にプラ板を丸くカットした物を層にして積み重ねそれっぽくディティールアップします。(リアフード(エンジンフード)と干渉しない位の高さにします)
カーモデルの場合、この様なパーツのディティールアップですがパーツに寄っては実際のパーツより少しオーバースケール気味に作ると良い効果を生む場合があります。
このマウント部も実際の画像を元に制作していますが少しオーバースケール(´・ω・`)
今回のマウント部のプラ板の丸い切り出しに使用した工具も紹介しますね。
100円ショップにて購入したポンチを使用しています。
サイズもいろいろあるんですが今回使用したのは3mmと4mmです。
プラ板は0.5mmを使用してるんですが手の力でクルクルと少し力を入れて回すだけで切り抜く事が可能です。
こちらのポンチに関してもいつか記事にしたいと思います(^_^;)
ではまた次回~( ´ ▽ ` )ノ
- 関連記事
引っ越しお疲れ様でした。ブロとももありがとうございました。リンクはこちらのURLに変更させていただきましたm(__)m。
暑かったですよね。まだ寒くなる日もあるみたいなので気を付けて下さい。
足廻りは補強で細くて心配な部分のカバーになりますね。細いと自分も折りそうです(^_^;
エンジンルームもディテールアップ後のほうがリアルになってますね!
ポンチって知らなかったんですが、綺麗に丸く切れるんですね。使い勝手も良さそうなので100均で買えるならお買得ですね。
こちらも今日は暑くて参りました
(+o+)
まだ寒の戻りもある様ですのでお気を付け下さいませ…
足回りはホントに細いですね。自分なら袋から取り出す時点でやらかしそうです(笑
エンジンルームも効果のありそうなディテールアップで良い刺激になりました
(`・ω・´)
※先日はブロ友のお誘い有り難うございました。また、リンクの方はこちらのブログに切り替えさせて頂きますね♪