fc2ブログ
2012-09-17 18:13 | カテゴリ:ガンプラ MG ガンダムVer.1.5
このMG ガンダム RX-78-2 Ver.1.5はMGの初期のモデルとなります。

現在のMGでは当たり前となった内部フレームの前身でもありますね。
このVer.1.5も脚部にPGで採用された内部フレームが使われています。

この頃のMGから内部フレームやいろいろな試みがされています。

このVer.1.5の後に販売されたMGパーフェクトガンダムがPGガンダムのスケールダウン版になっているようですね。

今回はこの内部フレームを取り入れたバンダイ驚異のメカニズム(笑)の脚部組立の説明です。

まず最初に脚部フレームですが2つのランナーから構成されており挟み込むことで一つのパーツとして構成されています


gundam1.5_04.jpg
ニッパーやカッターを使って丁寧に切り離していきます。
張り合わせのパーツなので薄刃ニッパーやカッターの方が作業がやりやすいです。
カッターを使用する場合はパーツ自体にキズが付かないようにまた怪我をしないように注意しましょう

切り離すと下記の画像の状態です矢印の部分は不要パーツなのですが組立に必要なアイテムになるので捨てないようにしてください。

gundam1.5_05.jpg
〇で囲んだパーツは脚部の縮んだ状態のシリンダーを伸ばした状態にする為に使用します。gundam1.5_06.JPG

シリンダーの隙間に差込、シリンダーを伸ばした状態にします。gundam1.5_07.JPG

パーツを使用してシリンダーを伸ばした状態にしたのが下記の画像です。gundam1.5_08.JPG

後は組立説明書の通りに足首の接続部にはめ込む、向きを変える(接続部は向きに注意!)し脚部の内蔵パーツを組み付けて終了です。

gundam1.5_09.JPG
スポンサーサイト



2012-09-13 11:28 | カテゴリ:ガンプラ MG ガンダムVer.1.5
初投稿は積みプラの中からリハビリに最適な MG ガンダム Ver.1.5にしてみました。

gaundm1.5_01.JPG


みなさんはプラモデルを作る時にパーツの確認てしてますか?

私は製作時に必ずパーツチェックを行ってから製作を始めるんですが国内販売のプラモデルはこの辺の管理も良く不良品はあまり見かけなくなりましたね。

ですがパーツチェックって結構重要なことが今回分かりました。

久々のガンプラ制作・・・・パーツチェックで不良パーツ発見!!Σ(゚д゚lll)
MG GUNDAM Ver.1.5

MG GUNDAM Ver.1.5


ソールパーツの一部にプラの流し込みの不良がありますね(´ヘ`;)
日本国内販売のプラモデルでは結構珍しいかもしれません。
私も最近のプラモデルでは初めてです。

海外のプラモデルだと結構この様なプラの流し込み時の不良は見かけたりします。

このままじゃ製作できないのでバンダイのサポートに電話してパーツを送ってもらうことにしました。

パーツチェックは結構重要ですよ!(^▽^)